オハヨー!記憶術コンサルタントのエリカだよ!
資格試験の論述式問題では、キーワードと定義の暗記が非常に重要だわ。
それぞれの分野の専門用語になるキーワードと、その定義を正確に覚える必要があるの。
なぜ重要かというと、キーワードや定義は論述問題において採点の際に配点基準になるから。
内容は正確でもキーワードがなかったり定義が間違っていれば、大きく減点される可能性があるわ。
もっというとまったく加点されない可能性もあるのよ。
だからキーワードや定義は曖昧にせず、完全に暗記する必要があるわ。
なので今回はキーワードと定義について、しっかり覚える方法を解説するわね。
資格試験の論述式問題対策はキーワードと定義の完全暗記
キーワードと定義は完全に覚えることを目指す必要があるわ。
キーワードと定義を覚えることは、論述式の試験で確実に点を取るために重要な要素だからよ。
キーワードと定義を完璧にするには、ただひたすら暗唱を繰り返す必要があるわね。
「〜とは、〜のことをいう」を何回も繰り返し暗唱するの。
キーワードと定義は本当に大事だから一言一句間違えずに暗唱できるようになろうね。
資格試験の論述式問題対策|答案作成力をアップするには
短期間で答案作成力をアップさせるには、過去問や問題集の解答を暗唱できるようにすればいいわ。
模範解答を丸暗記することで、答案作成の要領を短期間でマスターできるのよ。
資格試験の論文問題では、ある種特有の書き方が求められるの。
キーワードや定義を入れながら、出題の意図するポイントを掴んで文章化しないといけないわよね。
だからしっかりと論文問題で得点するために、模範解答の暗記が重要。
模範解答の暗唱で丸暗記することで、どういう答案が求められているかがわかるようになるわよ。
模範解答の暗唱に関しては、一言一句完璧にしないでもOK。
どんな論点か?や使うべきキーワードや定義など採点で重視されるポイントを抑えることが重要ね。
5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、どのように、なぜ)を意識しながらポイントを抑えましょう。
資格試験の論述式問題対策|自分自身に説明する
大きなテーマや論点を自分自身で声に出して説明することも非常に重要よ。
暗記したつもりでもそれがしっかり理解できているか?を確かめる必要があるからなの。
自分で自分に説明することで、「わかったつもり」がなくなるのよ。
うろ覚えの状態では、しっかりと説明することができないでしょ?
理解できていない部分は、絶対にどこかで説明できなくなってしまうの。
このように自分で自分に説明するやり方は、理解しているかどうかの把握につながるから積極的にやってみてね。
資格試験の論述式問題対策のまとめ
今回は資格試験の論述式問題対策について解説したけど、いかがだったかしら?
論述式問題対策は、とにかくキーワードと定義の完全暗記が必要になるわ。
キーワードと定義が暗記できたら、論述式問題でもしっかり結果が出るから頑張ろうね!